ブルグミュラー勉強会

2008.3.5

このブログの、2月9日に告知しました
「ブルグミュラー25練習曲」の勉強会、
結局3月12日ともう1日同じ内容で実施することになり
今日がその日でした。

何故か朝はすごく早く目が覚め・・・
小学生の遠足日のよう?

広い会場でのセミナーと違って
我が家で他の先生方と
いろいろお話しながら進めていけるので
私にとってもとても楽しみな時間なのです。

また今日来て下さった先生のお1人、K先生は
ドイツの大学に留学されていたので
そのあたりのお話を聞けるのも楽しみでした。

なんとドイツの大学での「教育論」の授業でも
「ブルグミュラーは是非子供たちに使って欲しい教材」
という事だったのだそうです。

一時(ずいぶん前ですが・・・)
「ブルグミュラーのような、音楽的に価値のない教材を
 だらだら使い続ける日本の先生は間違っている!」的なご意見が
音楽雑誌を賑わせたことがあり、
(その時は、反対意見も相次ぎ、大論争になりましたが・・・)
よその国ではどうなんだろうと思っていたんだけど・・・

その話を聞いて、ブルグミュラー大好き人間の私としては、
やった~~~!でした。

またK先生にはフレージングのこと、スタッカートのこと・・・
ドイツでのレッスンの話も聞かせて頂きました。

K先生、またいろいろ聞かせてくださ~い!(と、ここで頼んでおこうっと!(笑))

ブルグミュラーさん・・・
確かに25、18の練習曲以外には
楽曲として後世に残っている曲はほとんどなく、
一作曲家としては一流とは呼べないかもしれません。

ですが、25練習曲に込められた
教育者として、ピアノを学ぶ子供たちに向けた愛情には
素晴らしいものがあると思っています。

この教本の、何にどう注目して教えるかによって
子供たちは飛躍的に成長するし
ピアノの素晴らしさも知ってくれるのではと思います。

で、今日は2時間で
全25曲をぶっ飛ばしてやったので
かなりの早口になってしまいましたが・・・

私自身も、この教材の良さを
勉強会をするたびに再確認しています。

で、来週12日も同じ内容でやりますが・・・
来られる先生方、かなりの早口を覚悟しておいてください!(笑)
また早起きして待っていますので・・・!

で、K先生に
1月のリトルピアニストコンサートの時に頂いた
「5線ボールペン」・・・

↓定規をあてて使うと、あっという間に5線が引けてしまいます。(写真上)
 くるくる回しながら書くと、こんなデザインも・・・!

08.3.5

ちょっと楽譜の余白に、五線書いて構成音を説明したい時など
超便利です。

でも日本では発売されていなくて、
ドイツでしか買えないとか・・・

なのでインクがなくなったら悲しいので
あまり使わずに大事にとっている私・・・(笑)

1.スケジュール | コメント

“ブルグミュラー勉強会”へのコメント(2)

  1. 1 スタジオKOJO 2008-03-05 / 22:43:34

    NOLIGRAPH便利ですよねぇ~♪私も今日のセミナーで大活躍しておりました。
    インクなくなっても換えのインクもタップリ手に入れておりますので、なくなったらご連絡頂ければOKですよ♪ かなり便利なので活躍してあげてください。このグッズに出会えてからこれが手放せなくなっています。日本でも発売してくれたらいいのに~。
    今回は、私の都合で追加セミナー開いてくださり、ありがとうございました。

  2. 2 kiku 2008-03-05 / 22:55:52

    KOJO先生
    ありがとうございます!
    ではでは、お言葉に甘えて
    インクがなくなったら連絡します。
    日本で買えたらいいですのにね~。
    先生、代理店になって輸入してください!(笑)