2015年04月の一覧

帰ってきました。

土日、東京でのWセミナーから
帰ってきました。

一番楽しみにしていた
土曜日の、関本昌平先生の公開レッスン&レクチャーコンサート・・・

萌々ちゃんは、ショパンのバラード第1番を演奏しました。

これはピティナからの指定があった曲です。
受験、3月の受賞記念演奏会と同時進行で準備してきました。
大変だったけど、よく頑張った!!

関本先生のレッスンはテンポがよく、その上とてもわかりやすく、
ちょっとしたアドバイスで萌々ちゃんの演奏が
どんどん魅力的になって行くのがとても心地よく、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

萌々ちゃんもですが、もう一人の米倉くんも
とても反応の良い子だったので、
短い時間だったにもかかわらず、
大変に盛りだくさんの事を教えていただき、
とても中身の濃い公開レッスンとなりました。

ピティナ本部の方からも
「下岡さんに頼んで、本当に良かったです!」と言っていただき、
嬉しかったです~~!

来月には海外からの先生のレッスンも
学校内で受けられるとか・・・
こういうチャンスをどんどん頂いて、
さらにさらにステップアップして行ってくれるんだろうな~・・・

モデル生2人と関本先生

アフターパーティーで、ピティナの福田専務理事と。

広島勢も集結!

その後、萌々ちゃんと場所を移して
学校の授業のこと、同級生のことやあれやこれや、
いっぱーい話をして別れました。
楽しかった~!

そして帰ったら、部屋の窓から東京タワーが!!
あまりに近すぎて、てっぺんまで見れなかったけど・・・(笑)

翌日の浜離宮朝日ホールでの指導者セミナーも、
朝から受付のお手伝い、その後
11時から18時までしっかりセミナーを受講し、
最終の飛行機で帰ってきました。

濃~~い二日間でした! 

2015年04月27日 | この記事のみを表示 | 4.コンサート&講座 | コメントは受け付けていません。

締め切りました!

広島西ステップですが・・・
あっという間に両日とも締め切ってしまいました!!
びっくりです!
参加を希望されていた方、間に合いましたでしょうか・・・

今年は運動会と重なるので
参加者が減るかな?と思っていましたが、なんのなんの・・・でした。
恐るべし、ステップ人気!!

それからしつこいようですが、
当日の時間変更はお受けできませんので、
日曜日が運動会の順延日となっている方
こちらの「お問い合わせフォーム」からお知らせくださいね!
日曜日の遅い時間に組んで行きますので・・・

で、他にも大事なお知らせがありました!

連休明け、5月8日(金)に、赤松林太郎先生の講座があります。

赤松林太郎 バロック徹底講座 インベンション編
~導入から誤らないための対位法指導法~

大人気の赤松先生の講座、
それも中国ユースやコンペティション前に・・・タイムリーですね!
是非足をお運びください!

お申し込みは→こちらからどうぞ!

そして私は、明日から  これ! と  これ! に行ってきます!

1ヶ月ぶりに萌々子ちゃんに会えるので、楽しみです!(^-^)(^-^)(^-^)

あ!萌々ちゃんの、3月の受賞者記念演奏会の時の演奏も、
Youtubeにアップされておりました!

2015年04月24日 | この記事のみを表示 | 3.ピアノ・ステップ, 4.コンサート&講座 | コメントは受け付けていません。

いろいろと・・・

※まずは業務連絡!→広島西ステップⅡは締め切りとなりました!
     土曜日にお申し込み予定の方も、お早めにお願いします。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

いろいろとしなければいけない用事はあるのに、
これを見始めると・・・・
何も手に付かなくて困ります。

ショパン国際コンクールの予備予選です。

今年10月の予選に向けて、DVD審査に合格した方の
予備予選で、今月の13日からスタートし、24日まで行われます。

日本人はDVD審査、85名中25名が合格したそうで・・・
知っている名前の方も多いので、興味津々です。

それにこの予備審査はは一人30分程度、
ショパンエチュードから3曲と、あとマズルカやスケルツォなど
生徒たちが今勉強してるような曲がたくさんなので、
余計聴き始めると止まらなくなります~・・・

いいな!と思う演奏の方は、名前をチェックするようにしていますが、
さてさて、その方は第1次予選に残れるのかどうか~・・・

それにしても、ネットを通じての演奏、
以前と比べると、ものすごく画質も音質も良くなっていてびっくりです。

うちの生徒に何人か「聴いてる?」と聞くと・・・
みんな「知らない」・・・と・・・

まあもったいない!
聴いてみてくださいね。

ここからライブが聴けます。→ここ!

これまでの演奏も、ここで全て聴けます。→ここ!

そして昨夜は、姉夫婦を招いてのお礼の食事会でした。

旅行中姉が、うちの父とじゅりの世話のために、
ずっと泊りがけで来てくれていたので・・・

夫が、旅行中に食べた「ターフェル・シュピッツ」(ウィーン風ボイルドビーフ)や
「ウィンナー・シュニッツェル」(ウィーン風カツレツ)を作ってくれ、
(食べるのに夢中で画像を撮り忘れたっ!!)
それと、旅行中写した写真をテレビで大写しにしながら盛り上がりました。

で、デザートはこれ!
ウィーンのザッハホテルのザッハトルテ!(ザッハトルテ発祥の地です)

荷物になるのを買って帰ったけど・・・

う~んと・・・こちらは、広島のモーツァルトのザッハトルテの方が美味しいかな?(笑)

で、義兄は「年に3~4回は旅行に行きんさい。今度はいつ行くん?」
と何度も言ってた・・・

姉がいない1週間は、快適だったんだねえ。(笑)

2015年04月19日 | この記事のみを表示 | 6.おすすめ! | コメントは受け付けていません。

ウィーン その2

今回の旅でもう1つ、どうしても行きたかったところ・・・
ウィーン郊外のハイリゲンシュタットです。
ベートーヴェンが32歳のときに遺書を書いた場所で、
「ハイリゲンシュタットの遺書」として有名なところです。

29歳の時から耳の不調が始まり遺書を書いた32歳までの間、
彼は苦しみの中たくさんのピアノソナタを書いています。

8番の悲愴に始まり、14番月光、15番田園、17番テンペスト・・・
8番から18番までのピアノソナタはすべてこの時期書かれたもので、
このあたりの曲は、中高生が必ずと言っていいほどコンクールやコンサートなどで演奏します。

その時に必ずこの「ハイリゲンシュタットの遺書」の話をします。
このことを知らずして、このあたりの曲は弾けないと思うので・・・

話しながら、「どんなところなのかなー」とずーっと思っていたのです。

ハイリゲンシュタットへは、地下鉄に乗っていきました。この電車の終点です。

それからバスに乗り換え、まずはベートーヴェンが遺書を書いた
「ハイリゲンシュタット 遺書の家」に向かいました。

バスを降りて住宅街を歩いていくと、ここですよ!と言う旗の目印がありました。

私たちが行くとだーれもいなくて、どこかの部屋からスタッフの方が慌てて降りてこられました。
ここが入り口です。

2部屋だけの小さな場所です。
右側にあるのが遺書。


デスマスクや遺髪もありましたが・・・
写真はやめておきますね。(笑)

遺書の家の裏庭に、可愛い猫ちゃんがいました。(小屋も可愛い!)

そのあと、彼がよく散歩したと言う「ベートーヴェンの散歩道」にも行きました。
彼はここで交響曲「田園」の構想を練ったと言われています。
鳥のさえずりが聴こえます。。。

このあたりは今はすごい高級住宅街です。
ベートーヴェンがいた頃は、もっと静かな田舎の風景が広がっていたようですが・・・

それからまた20分ほどバスに乗り、カーレンベルクの丘まで行きました。
目の前に広大なブドウ畑、遠くにはドナウ川やウィーン市街も広がります。
ここからの景色も素晴らしかった!

ドナウ川です。

景色を眺めながらお茶するところもあり、のーんびりできるとてもいいところです!

この丘には昔、お城もあり、丘の上まで電車も走っていたとか・・・
当時の電車も展示してありました。

その話をしてくれた、おじさん。(どなたかはわかりません・・・笑)

それからまた電車に乗ってウィーン市街に戻り・・・・

夜はフォルクスオーパーにオペレッタを観に行きました。

実は今回、ほぼ行き当たりばったりの旅で、
オペラも見たいなーと思いながら、チケットも予約せずに来て・・・
ウィーンに着いてから「何かないかな~」とネットで探したら・・・

何故か最終日の夜のチケット、それもほぼ完売の状態なのに
ボックス席の前列が二つだけ空いていた・・・なんで???
スポンサー用とかに確保していたものが不要になったのかな?
よくわかりませんが、とにかくラッキーとしか思えません。
(演目は、オッフェンバックの「パリの生活」)

フォルクスオーパー、ここです!

フォルクスオーパーは、国立オペラ座よりはカジュアルなホールですが
それでも平土間やボックス席のお客さんは、ドレスアップされた方も多く
ムム、違うな、この人達・・・ってな感じです。

人間ウォッチングも面白い!

初めてのボックス席・・・
クロークにコートを預けに行ったら預かってくれなかった・・・
ボックス席にはちゃんとコート掛けがありました。知らんもん~~!(笑)
ちょっと緊張の私・・・

ここからは舞台もオーケストラも良く見えました。

ここのオペラ、舞台装置もすごく、楽しめました!

そんなウィーンでの3日間でした。

楽しく、充実の旅でした。

あ、おまけ・・・

ウィーンでは、わんちゃんは口輪とリードをしていたら
地下鉄もバスもトラムも乗車OKなんです。
いいね~・・・

あともう1つ、ウィーンのショッピング街のあちらこちらで
大きな佐渡裕さんの写真が!!
2015年9月からウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団の
音楽監督に就任されることになったそうです!すばらし~~い!

まだまだ写真は山ほどありますが、
きりがないのでこの辺にしておきますね。

旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました~!

2015年04月17日 | この記事のみを表示 | 7.プライベート | コメントは受け付けていません。

ウィーン その1

またまたまずは業務連絡ですが・・・(笑)

5月30日、31日開催の
広島西ピティナ・ピアノステップですが、
やはり予想通り、31日(日)の申し込みが、かなり多くなってきました。
4月27日の締切日前に、定員になり締め切られるのではと思います。
日曜日しか参加できない方、急がれた方が良いかと思います。
土曜日の方は、まだ大丈夫のようです。

また、ここでも以前お知らせしましたが、
土曜日が運動会で、日曜日が順延日となっている方、
こちらの「お問い合わせフォーム」からお知らせください。
念のために日曜日のプログラムを、遅めの時間に組んでいく予定です。

で、お次はウィーンです。
ウィーンはどこもかしこもおしゃれな街でした。
ショッピング街も・・・

歩いているおじさんも・・・(笑)

で、見るところはとんでもなくたくさんあるので
今回は「音楽家の足跡をたどる」をテーマに絞り・・・

まずは王宮庭園のモーツアルト像です。

市立公園のヨハン・シュトラウス2世の像。キンキラキ~ン!

モーツァルトの結婚式、葬儀が行われたシュテファン寺院

とっても行きたかった、モーツァルトハウスです。
閉館前だったので、人が少なくゆっくり見れました。

内階段がぐるりとありました。ここを上がったり降りたりしたんだろうな~・・・

モーツァルトが住んでいた空間にいられたことが、すごく刺激的でした。
この窓からも、「誰か来ないかなー」と外を眺めたんだろうな・・・

ウィーンでも3日間有効のフリーチケットを買って、トラム、地下鉄、バス乗りまくりました。

なーんとオペラ座では、夜公演しているオペラを、外のスクリーンでライブ中継していました。太っ腹!
みーんな見てましたよ。私は寒くてパス・・・

プラハでもでしたが、ウィーンでもぷらっと入ったレストランがどこも美味しかった!!
実は食べるものは期待していなかったのに、これは嬉しい誤算でした!

翌朝はどうしても行きたかった、中央墓地へ・・・
このトラムで郊外へ20分くらいだったかな~・・・

まずはベートーヴェンのお墓にお花を手向けてきました。
メトロノームみたいな形をしていましたよ。

すぐ近くに、モーツァルトの記念碑(中央)、そしてシューベルトのお墓(右)もあります。
シューベルトは亡くなる前、尊敬するベートーヴェンのそばに葬ってくれと頼んだのだそうです。

このすぐそばに、ヨハンシュトラウス(左)、ブラームスのお墓(右)もありました。
ブラームスは何か考え込んでましたよ。

皆さんには大変お世話になっているんでね、お墓参りしたかったんです。
これで心残りはないわ!(笑)

まだ続きますが、また後日ってことで・・・

2015年04月16日 | この記事のみを表示 | 7.プライベート | コメントは受け付けていません。

プラハ その2

プラハ その2 の前に・・・

今年もピティナの筆記試験が5月21日にあります~!
ここです。→ここ!

コンペの課題曲を深く知る上で、とても良い勉強ができます。
是非思い切って、ポチッ!と申し込んで下さい!

広島中央支部では5月11日(月)に勉強会もします。
(詳細は広島中央支部 中津090-8600-4457 またはこちらの「お問い合わせフォーム」からどうぞ!)
是非お越しください!

と言うことで、旅行の写真もせっせとアップ・・・

プラハでは、こーんなケーブルカーに乗りました。

この終点の丘の上に展望台があったのです。

ぐるぐる階段を300段登るのはしんどかったけど、
この上からの景色は絶景でした!


スメタナの「わが祖国」モルダウのメロディーが聴こえてくるようです~♪

この展望台からまたプラハ城に繋がる道からも
素晴らしい景色が!

途中のストラホフ修道院には
世界一美しい図書館がありました。

途中立ち寄ったお店でまたビール!(笑)

で、帰りながら今度はスイーツ!ドンだけ食べるん!
コルネをでっかくしたようなお菓子、いたるところで売ってました。美味しかった!

ホテルの近くにあった「スメタナホール」では毎日コンサートをしていました。

プラハでもウィーンでも、コンサートホールがたくさんあり、
町のちょっとした教会やサロンでもしょっちゅうコンサートがあるようでした。
町に音楽があふれてる・・・
ストリートミュージシャンも、とてもレベル高いです!

で、プラハには結局3泊し、鉄道でウィーンに移動しました。
こーんな列車です。

ウィーンまで4時間・・・
お隣の車両が食堂車だったので、
そちらでランチをいただきながらの移動となりました。

ひろーい窓から景色を眺めながらのランチ・・・
これがまた美味しいしリーズナブルだし・・・

「世界の車窓から」~をずーっと歌ってました・・・私♪(笑)

では、次元気だったら明日ウィーン編に続きます。

2015年04月14日 | この記事のみを表示 | 7.プライベート | コメントは受け付けていません。

プラハ その1

旅行に行こうかと言うことになったのは
今年が結婚30年にあたるからなんです。

2人の仕事の都合で
この時期にしようと決めたものの、
どこに行くかが決まらず・・・

で、たまたま見ていた
BSの「路面電車の旅」と言う番組でプラハをやっていて、
「うわ、ここいいね!」と言うことになったんです。

何が良いかと言うと・・・

その1、世界一ビールが美味しい!ということ!

その2、ヨーロッパ一美しい街だ、ということ・・・です!

で、到着してすぐに、ビールを飲みに行きました~!

チェコのビール、泡がふわっふわで、すごーくおいし~~い!


夫・・・滞在中何杯飲んだ?


ビヤホールのおじさんと!この店には何と3度も行った!(笑)

そして翌日は、早朝から歩き回りました。
朝早いと、どこもがらーんとしてて、静かで良かった!


名物のカレル橋もがらーん・・・


カレル橋をバックにツーショット!

そして、この路面電車のフリーチケットを買って
うろうろしました。

電車に乗ってる途中に見つけた、
ヴルタヴァ川(モルダウ川)の中州がとても素敵な場所でした!

夫の写真家魂炸裂っ!



中央のとんがっているのが、プラハ城です!

高台にあるプラハ城からの景色も、素晴らしかった!

お城では、衛兵交代式にも遭遇しました!

この辺で、少々疲れたので
また今度にします。

で、昨日のカワイ音楽コンクール本選では、
MちゃんとYちゃんの連弾、そしてYちゃんのソロ、
両方とも無事最優秀賞を受賞、
8月に横浜みなとみらいホールである全国大会で、
中国地区代表として出場することが決まりました。

ちょうど本選の時期と旅行が重なってしまい、
直前はレッスンができず申し訳なかったのですが・・・
無事決まってほっとした~~!
おめでと~~う!

もう8月はお休みしませんから・・・!(笑)

2015年04月13日 | この記事のみを表示 | 7.プライベート | コメントは受け付けていません。

帰ってきました。

プラハ~ウィーンの旅から
無事帰って来ました。

今日はこれから
カワイコンクールの本選を聴きに行くので
旅行のことは時間が取れたときに
ゆっくりアップしようと思います。

とりあえず、ちょっとだけ何点か画像アップします。

美しすぎるプラハ!

プラハではオーケストラも聴きに行きました。

ウィーンではお墓参りにも行きました。
左ベートーヴェン、中央モーツァルト(これは記念碑だけ お骨は入っていません)、右シューベルトのお墓です。

ハイリゲンシュタット、ベートーヴェン遺書の家です。

最終日前日、フォルクスオーパーでオペレッタを観ました。

憧れのボックス席!

楽しく、充実した旅でした!
さ、これから仕事も頑張ります!

2015年04月12日 | この記事のみを表示 | 1.スケジュール | コメントは受け付けていません。

今、、、

羽田空港の国際線ターミナルです。

今日から8日間お休みを頂いて
プラハ〜ウィーンを旅してきます。

いつものようにエアチケットと
ホテルだけ取って、
あとは気ままな2人旅です。

出会う風景、音楽、人を
楽しんで来たいと思います。

羽田の国際線には
こーんなところも、、、、

メールの送受信はできますが、
電話は繋がりません。
すみません!
では行ってきます!

2015年04月04日 | この記事のみを表示 | 7.プライベート | コメントは受け付けていません。

4月になりました。

近くの井口台公園の桜も満開です!

樹里と一緒に、お花見に行きました。

こーんな顔して喜んでいます!(^-^)

4月に入り、生徒の何人かは
教室を卒業して、新しいスタートです!

どう成長していくのか、
どんな花を咲かせてくれるのか、
私は楽しみに楽しみに、見守って行きたいと思います。

なので・・・
お~~い!
近況報告のメール、忘れんよーにね~~~!(^-^)/

2015年04月01日 | この記事のみを表示 | 5.生徒のこと | コメントは受け付けていません。